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結婚相談所の大きさは全く関係ない!?

こんにちは(*^_^*)アテンダー代表の五藤ですhappy01

いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございますheart04

9月mapleに入りましたが、まだまだ残暑厳しいですねsweat01

早く涼しくなって過ごしやすい日が来るのを願いますshine

さて、本日は早速テーマに入りたいと思いますが「結婚相談所の大きさは全く関係ない!?」という事で、今や星の数ほどある(笑)結婚相談所ですが、皆さんどのように選んでいるのでしょうかsign02

選んで決断するまでのポイントにしている理由は様々ですが、大半が以下となるのではないでしょうか?

1.場所・立地(家や駅、職場などから近い)

2.料金(高い・安い)

3.ネームバリュー(聞いたことある・有名・規模の大きさ)

4.身内、友人、知人からの紹介

5.広告媒体で見つけた

6.サービス、サポート内容

7.運営年数

まだ他にもあるかも知れませんが、大半が上記に記した内容が決断のポイントとなるでしょうthink

当社も創業してから12年が経ちますが、最近特に感じているのが3.の「ネームバリュー」で選んでしまっている婚活者が多いのが気になりますcatface

やはり大手は資本を活かして膨大な広告費を投じて、あらゆる所で目につく場所に宣伝しています(笑)

WEB上はもちろん、今やスマホ時代なので何かを検索すれば永遠に追いかけてくる広告があったり…笑

大手は抱えている会員数も多く、安心感があるように思ってしまいますよねcoldsweats01

私の個人的意見で言うと、大手に行くことは全く否定するつもりはありませんが、「商品のあるものなら」きっと私も大手を選びますeye

rvcarなんかも聞いたことないメーカーの車は乗りたくありませんし、聞いたことのないメーカーのテレビtvも買いたくありませんsweat02

これはあからさまに物的根拠なので、製品の安全性や今までの実績などから名前の通ったところで購入したいですrun

しかし、結婚相談所はどうでしょうかsign02

名前が通っていれば成婚出来るのでしょうかsign02

人が人をお世話して成婚に導くこの業界は、結婚相談所の大きさ(規模)は全く関係ありませんdanger

もっと言うなら、経歴(運営年数)や現在の会員数なども全く関係ないですdanger

今回は敢えて名前は出しませんが大手もしくは会員数を謳い文句に集客しようとしている相談所の傾向をお伝えしますmemo

以下にまとめましたので、相談所選びの際に参考にして下さいませ↓

大手にありがちな傾向

大手でありがちなのが、「担当者がコロコロ変わる」というのが、実際に活動していた人からよく聞く傾向です。婚活は結婚に向けての活動ですので、センシティブな内容の話も出たりします。例えば、身内に障碍者がいる。過去に重い病気にかかったことがある。宗教の問題。過去の恋愛でトラウマがある。などなど、他にもたくさんのセンシティブな話があります。一生のパートナーを選ぶ活動ですので、話そうと思ってはいたものの、黙っていて結婚直前に話すことになり、破談になったケースも少なくありません。やはり早い段階でお相手に伝えなければなりませんが、担当者にも話しておいた方が賢明です。しかし、担当が変わる度に一から話直すというのは面倒ですし、担当によってサポートも異なりますので、アドバイスに一貫性が無くなり、活動が混乱してしまいます。また、大手は膨大な会員数ですので、一人の担当者が数十名(60名~70名)を担当するのは珍しくありません。当然このような形になると…連絡をしてもレスポンスが遅い。お見合い調整なども時間がかかる。時間が経つと起こる現象として、自身もそうですがお相手の気持ちも冷めてしまう。という負の連鎖が起きるのです。異性の感情はタイミングやスピード感が重要です。名前が通っている(ネームバリュー)で結婚相談所を選んでサポートが希薄だったら成婚は遠のくばかりです。そもそも結婚相談所に行こうと思った理由をしっかりと考えて下さい。結婚する為!です。大手○○で婚活していると人に言って何かの自慢になるのでしょうか?結婚するために結婚相談所に行く訳ですから、結婚出来る結婚相談所を選ぶべき。それは、サポート内容と「人」です。

サポート内容と人(担当者)

結婚相談所の大きさは全く関係ない!というのは前述を読んで頂けばご理解してもらえたかと存じます。さあ、では?何をポイントに結婚相談所を選べば良いか?です。見出しにも書きましたが、やはり成婚に至るまでどのようなサポートをしてもらえるか?ではないでしょうか。その為に無料カウンセリングでしっかりと話を聞いてもらい担当者のあなたに対する活動方針をしっかりと見出してもらう事です。今までの恋愛経験や失敗談も伝えられるとより担当者が把握しやすいので、効果的です。そして、これも大事ですが、担当者が何故?この仕事をやっているのか?を聞くと全てが分かります(笑)中には答えられない人や、あやふやに答える人もいるでしょう。大手のスタッフの多くが、仕事だから…お金のために…ではないですか?しかし、個人でやっているところの強みは「想いがある」ということです。アテンダーもこれまでに何回もブログで書いてきましたので、ここでは割愛しますが、しっかりと理念と想いを持って運営しております。仕事として結婚のお世話をするのと想いでお世話をするのとでは天と地ほど結果が変わって来ます。なので、今回のブログの冒頭でお伝えしたように結婚相談所を選び活動の決断をする理由を間違ってはならないのです。結婚は車やテレビのような「物」ではありません。それを結婚相談所の大きさや会員数で選んで一体何が自身にとって良いのでしょうか?会員様が一人も居ない相談所でも想いのある人が運営しているならそちらの方が結婚には近づけます。アテンダーは創業当初から会員様第一主義を貫き、想いも12年経った今も全く変わっていません。アテンダーを選んでくれる会員様は本当に素晴らしい方々です。何故なら選ぶポイントを分かっていらっしゃるから。婚活者がご自身の結婚の価値を下げない結婚相談所の選び方をして頂く事を切に願います。

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