販売員に感動を貰いました(*^^)v
こんにちは(*^_^*) アテンダー代表の五藤です
いつもアテンダーブログをご愛読頂きありがとうございます
9月に突入時が過ぎるのは早い
残暑はありますが、朝晩は涼しくなりました
季節の変わり目、皆様体調にはお気を付けくださいませm(__)m
さてさて、本日のブログタイトルですが「販売員に感動を貰った?」ですが、何回か前のブログでアテンダー凄腕カウンセラー亜矢子さんが当社が所属する連盟、日本結婚相談所連盟(IBJ)での定例会にて登壇したことを書きました
あれが7月定例会での事。9月の定例会は・・・
そうです!わたくし代表の五藤が登壇することになりました
これは何気に稀な事で、年間通しても1社につき1名というのが定番ですが、アテンダーは連続で2人
う~ん連盟からも信頼と期待を頂いている証です
そこで・・・約80名強の相談所オーナーの前でお話しする訳ですからスーツを買いに行ってきました
毎回、買いに行くのは名古屋駅高島屋に入っているポールスミス。過去のブログでも紹介してますが、トリッキーな(笑)品揃えが私は好きで少し変わったデザインでないと気に入らないのです
要は結婚相談所の方針と同じで「その他大勢」は好きではないのです
しかし、トリッキーさだけでこのお店に行っている訳ではなくて、私を担当する「販売員」が好きで行っているのです
その販売員は40代半ばの男性ですが、超イケメンで高身長、感じが良くて頭がいい
なので、6年前から通っています
実はこの男性、この6年の間に一販売員から店長へ、そして今は超お偉いさんになっていたのです
そして、販売からは退き若い人たちの育成や統括をしていたのです
しかし、今回私が行くという事で1年以上やっていなかったスーツの接客を自ら買って出て頂き、接客してくれました
その時に驚いたのは「五藤様、6年前おいで下さった際に○○ブランドが好きだという話や○○な話をされていましたよね!」と6年前の話を明確に覚えているのです
正直、私自身すら完全に忘れていた話の内容を覚えていてくれたのです
そしたらなんか「そういえばあの時は会社も起業したばかりで、お金も全然なくて・・・でも先行投資で思い切って買おうと思って買いに来たんだったな・・・」とその当時の事を思い出してたら、熱いものが込み上げてきて泣きそうになってしまいました・・・(爆)
私はスーツを買いに行ったのに、初心を思い出させてくれたのです
スーツはサクッと20分くらいで決まったのですが(予め私の好みそうなものを3点用意してくれてました)その後、1時間くらい話していました(爆)
スーツを買って感動まで貰って・・・そこで再認識したのは・・・
これぞ究極の接客だと思ったのです
商品以上の感動を売る!!
私も会員様たちとはファミリーであり、ただの結婚相手紹介屋とお客さん関係ではなくその先を目指して日々取り組んでおります
システムの提供やありきたりなアドバイスをするなら誰だって出来るし、どこの結婚相談所に行ったって同じ
アテンダーに来られる方々が「相手が見つかり成婚はもちろん、感動や幸せの掴み方など付加価値を貰えた!」と言って頂いて、初めて唯一無二の存在になれるのではないでしょうか
今回、私がお客さんの立場として感じたものを今度は我が会員様達にアウトプットしていきます
少し涼しくなってきて、年末のビッグイベント「クリスマス」まであっという間ですよ~
それまでに素敵なお相手を見つけたい方々はお気軽にご相談下さいませ
無料カウンセリングのご予約はこちら